世界の中心で返品をさけんだべにお

ひめがエヴァタイトルパクリばっかすっから

俺もやっちゃったよ!!ただの勢いです。べにおです。こんち



今回の話はまじめに今回のPSUの事態について

書いてると思いますのでおもっくるしいわーーーと思う人は

開かないでください。(あくまで俺個人の意見を書いています)




軽くPSUサービス開始時からの流れと意見を書きます。


8月31日(木) ログイン祭り開催 (初期の状況では恒例なので想定内)

これについてもあらかじめSEGALinkに登録しといてくださいと告知が

あり、登録しといてもゲームキー登録もセガリンクにログインしないと

いけないため、先行登録した意味もまったくない状態。

おちつくまでオフしようとした人もPCはゲームキー登録しないとできない

ため、初日はオフすらできないという状況。



9月1日(金) 休日のため朝~夕方までオフを楽しめた

今回オフをまともにできたのはココだけです。18時くらいにメンテがあり

パッチがあたる。俺は17時ぐらいに落ちたのですがその時点でマイルームが

ちょっとおかしいなーと感じてました。

夜になるとさっぱりログインできなくなっており、どうなってるのかとネットで検索

DUPE(金やアイテムの増殖)やマイルームに入れないorでれない

ログインすると他プレイヤーのキャラになっている

など重大なエラーが起こっているらしいのでこの時点でログインはあきらめ


9月2日(土) この日がどうだったかはっきり覚えてないんですが

昨日の騒ぎのこともありとりあえずはいってなかったです。

調べてみると23:00に3日の午前中に鯖強化・ロールバック(鯖データの巻き戻し)

ワイプ(鯖データのリセット)の対応をするとの発表


1日の夕方の時点で入れない・キャラが変わる・増殖の疑いがあるなどがあるのに

鯖を止めて調査をしないし、ユーザーに報告が発表が何もないなど

対応が悪すぎますね。


3日(日) 12:00までメンテ予定~13:00~15:00 鯖開けるも× メンテ再開 

18:00 「キャラチェンジ・巻き戻り・DUPE・マイホーム監禁」が直っていれば

改めてワイプorロールバックしますとの発表(この時点では直っていない)

20:00 復旧のめどが立たないため鯖停止 4日の15:00にどうするか決定

して発表しますとのこと



この時点でソフトを買ったユーザーをテスター扱いしてます。

俺もここまではしっかりしてくれよ~はやくやらしてよ~と思ってましたが

この扱いにはかなり頭にきました。




大問題の4日の発表



パッケージ(ソフト)を売っておいてユーザーにβテスターをやれといいだしました

予測が難しいネットゲームといってもパッケージ売りならそこまで

鯖付加の不具合が予測できないものでもないでしょうし(素人考えですが)

しかもロールバック・ワイプの可能性もあるという言い回し。

ユーザー側としてもはっきり言わないまでも大体いつころの予定でやるかやらないか

は言ってほしいです。

試行期間は9月末日と書いているのに正式サービスが10月の初旬とかでもいいから

書いてほしい気もします。(ちょっと過敏)

しかしこういう大きなバグとか欠陥を見つけるためのβテストじゃなかったのか?

しかも体験版もあったのになにをしてたのか?どうしても思ってしまいます



今回のことでセガ(というかソニックチーム)の信用がなくなったと思います

俺も4日の発表で怒りが有頂天でした。この日仕事のため帰宅後(18:00)

に国民生活センターに返品できるか聞こうと電話しました

(受付は平日の16:00までとアナウンスで終わりましたけどw)

セガの受け付けに電話してもまともに相手はしてくれないだろう(ここは俺の勝手な判断)

セガに質問用メール送っても返事はない、BBSもない

の理由から国民生活センターに電話したのです。

やめるというか返品する気満々な4日の夜でした。



1晩たって落ち着いてくると

遊びたい人や今後増える友達と遊びたい

とやっぱり思い、別に急いでることもないし待てる気にはなりました。

有料βテスターにでがんばるきもないですし、友達にあいに

インすることはあるかもしれませんが正式がはじまるまではてきとーです



でも今回の対応の怒りがなくなったわけではないです



PSO組から移行してきた人、FFや他のネットゲームからきた人

はじめてネットゲームをやってみようと思った人、いろいろな人がいます


みんなPSUを楽しみにしてきた人ばっかりです



この人達の期待をすべて裏切ったことはしっかり理解してほしいです



無料期間等についてどうこういうつもりはありませんが

・クレームにしっかり対応してくれる場を作ってほしい

・今後の見通しの発表等もしっかりわかるようにしてほしい。

・不具合等の対応の遅さをなんとかしてほしい

・当然返品を希望される人もいるだろうし、それらの人の窓口・対応を

しっかりしてほしい。

・ちょっと遅れてでもやってみようかなーという人ががっかりしないよう

店頭で現在オンラインモードはβ期間になっていますとかのシールやら

告知をしてほしい。


誠意を見せて対応するというのは、たんに無料期間を延ばせばいいとか

そういうのじゃなくて、こういう対応をしっかりしてくれるようになったら

俺は感じられるんじゃないかなーと思います。



あとは正式サービス再度開始のとき

今回みたいなことが絶対おきないようにしてほしい



思いのたけを書いた駄文ですいませんでした

これはあくまで俺個人の意見です。
[PR]

  by benyuo | 2006-09-05 14:47 | PSU

<< PSU チャット用メモ 美少女 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE